fc2ブログ
http://newyorkoji.cocolog-nifty.com/topdown/

から抜粋です。投資のいろはっていうものを掲載していますが、
なかなか面白いですね。大胆で。
投機の勧めみたいなものをありますね。

うーんあまり聞いた事にない大胆な投資だ!!わ!!

投資のいろはの第2回だ。

私は大学生の時分にアルバイトから生活費を引いて残ったお金で株式投資を始めた。私が始めたのは純粋な株でなく、いきなりコールオプションを購入したのだ。銘柄は今でも覚えているジレットと言う会社だ。このオプションの買った値段にこだわりすぎて身動きが取れなかったことがある。3ドルのオプション価値が数日で2ドルまで低下したので。率で言うと30%の下落である。



この含み損の存在が意思決定を鈍らせたのだ。だれもが損失を確定するのは嫌であろう。私もその一般的な思考回路を持った人々と同じであった。

今は違う。損失が出ているのは客観的な事実である。ただ、その事が投資判断を決定する上では何の情報を持っていないことだと自を納得させるには時間がかかったのは事実だ。

購入単価が投資判断を狂わしてしまう。下がれば更に買い増せば結果的にうまく行くなどと考えてしまう。ジレットが今後の業績がどうなるのかなどの本来考えなければならない事をそっちのけでマネーゲームにのめりこんでしまう。これでは勝てるわけがない。

ジレットのその後のオプション価格は更に1.2ドルまで下がってしまった。私は冷静になり、ジレットが競合であるジョンソンアンドジョンソンが家庭トイレタリー部門の建て直しに乗り出すと言ったマガジンの記事を思い出したが、これで下がったわけでないと勝手決め込んでいたが、実はこれで、ジレットは下落していると言った展開になっていたのだ。今すぐ売るべきだとの判断を今では出来るが、当時の私には出来ずに、結局買い増しをしてしまった。


その後、ジョンソンアンドジョンソンがそのニュースを大々的に発表し、更にジレットのオプション価格はとうとう1ドル以下の0.4ドルとなってしまった。

ジョンソンアンドジョンソンのニュースが出てやっと私が間違っていたと気づいたのだ。


この失敗は、買値と言うなんにも投資判断に役立たない事実情報にとらわれすぎた事が要因である。

多くのプロと言われている運用者の中でも実は、この亡霊に取り付かれている人がいかに多いか知っている。

この事から回避できるだけで、あなたの運用の成果は大きく変わると自信を持っていえる鉄則である。

冷静になって何故下がっているんだ?と買う前に吟味した事をもう一度買ってからも吟味する当たり前の事を行わなくなってしまう、恐ろしい買値と言う亡霊である。


スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

いつも読んでいます。私は今高3で、4月から大学生の投資家です。
私もブログやっているので是非相互リンクとしてリンク欄に登録をお願いしたいです。一緒にがんばりましょう。
株で儲けるオレノ日記 | URL | 2007/02/09/Fri 11:10 [EDIT]
ゴヤールの鞄
ゴヤールの検索サイト。バッグ、財布、サンルイ、トート、ALLINTITLE:ゴヤールなどゴヤールに関する各種情報をお届けしています。 http://haft2.atmormortgage.com/
| URL | 2008/08/24/Sun 15:52 [EDIT]
ヒソップで痩せる
ヒソップは古くからヨーロッパでは民間療法に使われてきたハーブです http://dictio.victoriaclippermagazine.com/
| URL | 2008/10/21/Tue 01:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

超初心者のキャバ嬢が株で1億円儲けた方法
その通りに実行すれば自動的に儲かってしまう【株式投資ゴールデンルール】知りたい人は他にいませんか?  [続きを読む]
株式投資ゴールデンルール 2007/01/17/Wed 17:51
Copyright © 殆ど初心者株式投資の実録. all rights reserved.